入学準備

教科書について

小学部と中学部
ワシントン日本語学校の小学部と中学部で使用している教科書は、他の在外教育施設(日本人学校、補習授業校)で使用されている物と同じです。次のリンクをご覧下さい。http://www.joes.or.jp/kyokasho/syukkokumae.html
転入学 これから海外赴任される場合 日本の学校で本校と同じ出版社の教科書を使用している場合はそのまま使用できます。同じでない場合は、渡米する前に㈶海外子女教育振興財団に立ち寄り交付していただくようお願いします。㈶海外子女教育振興財団Webサイト(http://www.joes.or.jp)をご覧下さい。※教科書に関するページ:http://www.joes.or.jp/kyokasho/index.html
日本国外に在住されている場合 現在、日本国外におり教科書の交付を受けている場合は、そのまま使用できますのでお持ちください。教科書をお持ちになっていない場合は、お近くの在外公館、またはワシントン日本語学校事務局にお問い合わせ下さい。在外公館の管轄については外務省Webサイトの在外公館リストでお調べください。
新入学 入学時にワシントン日本語学校より配布されます。新入学説明会にご出席ください。

 

高等部
高等部で使用する教科書は、各在外教育施設がそれぞれ独自に決めることになっております。また、小学部・中学部のような無償配布では有りません。

転入学 それまでご使用の教科書と同じ場合はそのままお使いください。異なる場合はワシントン日本語学校を通じて購入していただきます。
新入学・進学 ワシントン日本語学校を通じて教科書を購入していただきます。

持ち物について

各学年毎に必要な持ち物、時々学校でも使用するもの等があります。詳しくはこちらをクリックしてください。紅白はちまきがご家庭にある場合はお持ち下さい。(小1~高2)

お弁当に関して

昼食の施設は学校にありませんので、持参してください。飲み物も水筒をご用意下さい。

良くある質問とその答え

Q1 上履きは必要ですか?
A1 必要有りません。
Q3 ランドセルは必要ですか?
A2 必要有りませんが、ご使用になられても結構です。
Q3 体操服は必要ですか?
A3 必要有りませんが、天気の良い日は昼休みに外遊びをしますので、動きやすい服を着て登校して下さい。また、小学1~3年生では、合科の時間に体育をすることがあります。
Q4 副教材は必要でしょうか。また、必要であればそれはどのようなものでしょうか。
A4 授業で使用する副教材は本校でお渡しします。もし日本で購入してこられるとすれば、それはご家庭の学習でお使い下さい。なお、教科書は海外子女教育振興財団にて「在外教育施設で使用している教科書」を無償で支給されますので、受け取ってきてください。
Q5 絵の具セットや、書道セット、リコーダーなどは必要ですか?
A5 絵の具セット、書道セット、リコーダーについては、使う回数が非常に少ないです。書道セットは、3年生が年に3~4回使用し、事務局から貸し出しております。なかには、日本から持ってきた自分のものを使っている子どももいます。リコーダーは、各自が持ってこられています。こちらでも購入可能です。絵の具は、授業の中で使う機会は特にありません。必要となればこちらでも購入可能です。4年生以降は、国語、算数、社会/理科を2時間ずつ、計6時間授業ですので、書道、音楽、図工はありません。
Q6 その他必要となるもので、日本から持ち込めるものがありましたら教えてください。
A6 文具類は、日本のものが優れています。鉛筆、色鉛筆をはじめ、鉛筆削り、定規、ノート、クレヨン、国語辞典、漢字辞典などは持参されるとよでしょう。現地校の中学生以上ですと、英和・和英辞典も必要になる場合があります。また、細かいところまで挙げますと、弁当箱、水筒、箸箱、バラン、簡易懐炉なども手に入りにくいので、持ってこられるとよいでしょう。

回答に関する詳細、及び、その他のご質問は日本語学校事務局にお問い合わせください。今後、このコーナーを充実して行く予定です。

お問い合わせ先

ワシントン日本語学校 事務局
TEL: 301-962-7410
FAX: 301-962-7411
E-mail: wjls@wjls.org

  入学案内
  学校のしおり
  転入学案内
  エピペン・薬について

更新 2014年8月9日

© 2015 Washington Japanese Language School. All rights reserved.